記事

コンテンツ

コミュニティー

ビール女子SNS

ビール女子について

お酒は二十歳になってから。

Release 【随時更新】発売日がひと目でわかる!新発売ビールカレンダー〜2026年〜

2026/01/21

◯最終更新日:2026年1月21日

日々、続々と各ビールメーカーから登場する新商品たち。「全部覚えてられない…!」そんな声にお応えして、ビールカレンダーを作っちゃいました! ブックマークして日々の生活の中で是非活用してください。




【3月】

3月17日(火)


サッポロ生ビール黒ラベル EXTRA FEEL(エクストラフィール)

サッポロビール株式会社は、限定品『サッポロ生ビール黒ラベル EXTRA FEEL(エクストラフィール)』を2026年3月10日(火)に数量限定で発売します。

“出会い・発見”をテーマに、独自開発の「旨さ長持ち麦芽」を使用し、黒ラベルらしい生のうまさに加えて、春にぴったりの爽やかな喉ごしを追求します。屋外で過ごす開放感をイメージした軽やかなパッケージで、春の乾杯を後押しします。

詳しい情報を見る

東京クラフト〈ヘレス〉
サントリー株式会社は、数量限定の『東京クラフト〈ヘレス〉』を2026年3月17日(火)から新発売します。

ドイツ・バイエルン地方で発展したヘレスを、同ブランドとして初めて限定品で展開します。麦芽100%によるほのかな甘い香りと、欧州産麦芽由来のうまみ、やさしい余韻が特長です。春の訪れへの高揚感をピンクの背景で表現し、東京の街並みモチーフをあしらったデザインで、東京生まれの世界観を訴求します。

詳しい情報を見る


3月10日(火)


金麦〈陽だまりの散歩道〉

サントリー株式会社は、春季限定の『金麦〈陽だまりの散歩道〉』を2026年3月10日(火)に新発売します。

贅沢麦芽とアロマホップを使用し、金麦ならではの麦のうまみに、みずみずしく華やかな香りが調和したラガータイプに仕上げています。晴れやかな空の下で菜の花が咲く情景を描いたパッケージと、散歩道で季節の芽吹きを感じるネーミングで、春のひとときを届けます。

詳しい情報を見る


3月3日(火)


サッポロ クラシック 春の薫り

サッポロビール株式会社は、春限定の『サッポロ クラシック 春の薫り』を2026年3月3日(火)に数量限定で発売します。

2016年から毎年展開する人気シリーズで、香り豊かな北海道産ホップ「フラノマジカル」と熟成道産ホップを一部使用。北海道の春を思わせる爽やかな香りと、味わい深いほろ苦さを引き出します。鮮やかなグリーンのパッケージで、待ちわびた季節の到来を軽やかに彩ります。

詳しい情報を見る

ヱビスビール矢沢あい描き下ろしデザイン缶


サッポロビール株式会社は、漫画家・矢沢あい氏の描き下ろしによる『ヱビスビール 矢沢あい描き下ろしデザイン缶』を、2026年3月3日(火)に数量限定で発売します。

明治期からの“美人画”ポスターを現代的にアップデートし、「新しい人生の出発/新しい自分」をテーマに、桜の花びらを添えた繊細なデザインに仕上げています。中味は通常のヱビスビールと同一で、ふくよかなコクと余韻を楽しめます。

詳しい情報を見る


【2月】

2月製造分より


サッポロ SORACHI 1984


サッポロビール株式会社は、『サッポロ SORACHI 1984』を2026年2月製造分から順次リニューアルします。

伝説のホップ「ソラチエース」100%使用はそのままに、上富良野産の使用量を増やし、東北産の一部使用も開始します。独自のドライホッピングと穏やかな煮沸で、ヒノキやレモングラスのような爽やかな香りと心地よい余韻を目指します。

詳しい情報を見る


2月24日(火)


キリンビール 晴れ風 晴れ風ACTION 桜デザイン缶


キリンビール株式会社は、『キリンビール 晴れ風 晴れ風ACTION 桜デザイン缶』を2026年2月24日(火)より期間限定で発売します。

桜の保全など「日本の風物詩」を未来へつなぐ活動「晴れ風ACTION」の一環で、缶には「桜を守るビール」アイコンや、ソメイヨシノの危機と取り組みを伝えるメッセージ、専用サイトへ遷移できる二次元コードを掲載します。中味は麦芽100%のうまみと、希少ホップIBUKIの爽やかな香りが感じられます。

詳しい情報を見る

2月17日(火)


サッポロ クラシック できたて出荷缶

サッポロビール株式会社は、北海道工場で製造した『サッポロ クラシック できたて出荷缶』を2026年2月17日(火)より数量限定で発売します。

製造後「原則3日以内」に出荷することで、できたてのおいしさを届ける企画。1985年発売のロングセラーで、北海道産ホップ・北海道産大麦麦芽を一部使用し、副原料不使用の麦芽100%による爽やかな味わいが特長です。

詳しい情報を見る

ヱビス クリエイティブブリュー 澄深し(すみふかし)

サッポロビール株式会社は、ヱビスブランドの独創的ライン「CREATIVE BREW」第11弾『ヱビス クリエイティブブリュー 澄深し(すみふかし)』を2026年2月17日(火)に発売します。

ドイツの伝統的な製法に加え、新旧のホップ品種を組み合わせ、こだわりのヱビス酵母を使用することで、正統派の麦のうまみとふくよかなコク、澄みわたる余韻を両立。伝統と革新が交差する一杯です。

詳しい情報を見る


2月4日(水)


一番搾り 限定春デザイン缶
一番搾り 糖質ゼロ 限定春デザイン缶


キリンビール株式会社は、『一番搾り 限定春デザイン缶』『一番搾り 糖質ゼロ 限定春デザイン缶』を2026年2月4日(水)より期間限定で発売します。

桜のデザインを一新し、華やかさと春到来へのワクワク感を表現。中味はいずれも通常品と同じで、『一番搾り』は麦本来のうまみと調和のとれた飲みやすさ、『糖質ゼロ』は雑味のない澄んだ麦のうまみと飲み飽きない味わいが特長です。

詳しい情報を見る


2月3日(火)


一番搾り 限定春示温インキデザイン缶
一番搾り 糖質ゼロ 限定春示温インキデザイン缶
一番搾り ホワイトビール 限定春示温インキデザイン缶

キリンビール株式会社は、示温インキ(温度で色が変わるインキ)を缶商品で初めて採用した春限定デザインとして、『一番搾り 限定春示温インキデザイン缶』『一番搾り 糖質ゼロ 限定春示温インキデザイン缶』『一番搾り ホワイトビール 限定春示温インキデザイン缶』を2026年2月3日(火)に発売します。

約10℃まで冷やすと桜の花びらやアイコンがピンクに発色し、春らしさを演出します。中味は通常品と同じですが、春の訪れを楽しむ一本として手に入れたいビールです。

詳しい情報を見る



【2026年1月】

1月製造分より


『キリンビール 晴れ風』フルリニューアル


「キリンビール 晴れ風」(以下、晴れ風)は、10月に迎える酒税改正に向け、中味・パッケージともにブランド初のフルリニューアルを実施。1月製造品から全国で順次切り替えます。

リニューアル後の中味は、飲みごたえと飲みやすさが両立した味わいをさらに追求し、すっきりとした飲み口と締まりのよい後味へ進化。仕込み工程の条件見直しと、清涼感のある新規ホップ配合によって、麦のきれいなうまみと爽やかな香りが感じられる、すっきりとした飲み口を実現しました。さらに、国産ホップ「IBUKI」に加えて新たに清涼感のあるホップを採用しています。

詳しい情報を見る


1月27日(火)


パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
サントリー株式会社は、『パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉』を2026年1月27日(火)から全国で数量限定新発売します。

 「パーフェクトサントリービール」は、力強い飲みごたえと糖質ゼロ(※)による爽快な後味を実現し、本格ビールのおいしさと機能を両立した商品です。
※食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています

今回は、芳(こう)ばしい麦の香りとすっきりとした後味が爽快に楽しめる「パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉」を限定発売。中味は、上質で深いコクが特長の「ダイヤモンド麦芽」を一部使用し、「パーフェクトサントリービール」ブランドらしい飲みごたえを実現しました。複数種類の濃色麦芽による芳ばしさと、上面発酵酵母による醸造香が調和した香りのふくらみに加え、糖質ゼロならではのすっきりとした後味もお楽しみいただけます。

パッケージは、リニューアルした「パーフェクトサントリービール」のデザインを踏襲し、ベースカラーに濃い赤を採用することで、濃い液色や味わいを表現しました。

詳しい情報を見る

75BEER 島光(シマヒカル)琥珀エール


オリオンビール株式会社は、クラフトビールブランド「オリオン 75BEER」から新商品『オリオン 75BEER 島光(シマヒカル)琥珀エール』を2026年1月27日(火)に数量限定で発売します。

特別麦芽「Red X」を使用し、琥珀色の液色とカラメルやトースト、ナッツを思わせる香ばしさ、豊かなコクを引き出しています。さらに、首里城周辺の花々由来の「首里王朝蜂蜜」の上品な香りを加え、上品なアロマと奥行きのあるコクをプラスしています。

詳しい情報を見る

サッポロ サクラビール

サッポロビール株式会社は、1913年に九州初のビール工場で製造が始まり、アジア各地にも輸出され親しまれたビールを現代の嗜好に合わせて再現した『サッポロ サクラビール』を2026年1月27日に数量限定で発売します。

当時の文献を基に醸造技術者がアレンジし、香ばしいコクとすっきりしたのどごしを両立した、バランスのよい味わい(アルコール分5%)が特長です。缶は発売当時のラベルモチーフと門司港をイメージしたレトロイラストで、懐かしさと華やかさを表現します。

詳しい情報を見る



【2025年12月】

12月2日(火)発売


「エーデルピルス」


サッポロビール株式会社は、業務用市場で樽生ビールとして販売している「エーデルピルス」の缶商品を、12月2日(火)に全国で数量限定発売しました。

本場ドイツで認められたビールで、1987年の発売以来ビヤホールや飲食店で親しまれています。世界最高峰のチェコ・ザーツ産ファインアロマホップだけを贅沢に使用し、華やかな香りと高貴な苦みを併せ持つ、究極の正統派ピルスナービールです。注ぎ方として、ドイツやチェコで受け継がれてきた「3度注ぎ」を推奨。おうちでもグラスに注いで本格的な味わいが楽しめます。


「SPRING VALLEY BREWERY まろみのエール(期間限定)」


キリンビール株式会社のクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」は、冬限定商品として「SPRING VALLEY BREWERY まろみのエール(期間限定)」(350ml缶)を、12月2日(火)に全国発売しました。

スプリングバレー・ブルワリー創業者であるウィリアム・コープランドの出身地・ノルウェーの長い冬のおうち時間を楽しむ文化「コーシェリ」に着目し、開発されたビール。ノルウェーで冬に親しまれているホットワイン「グロッグ」に使われるオレンジピールやスパイスに着想を得て、シナモンとコリアンダーの2種のスパイスを配合。さらに小麦麦芽を加えることで、やさしい口あたりと華やかでまろやかな味わいを両立させた1杯です。


12月9日(火)発売


「ヱビス クリエイティブブリュー ホワイトサン」


サッポロビール株式会社は、「ヱビス クリエイティブブリュー ホワイトサン」を、全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマルなどで、12月9日(火)に数量限定で発売しました。

小麦麦芽とスパイスが織りなす爽やかなコクのヱビス。パッケージは、冬の澄んだ空にキラキラと輝く太陽の清々しさをゴールドとシルバーのパターンで表現し、そこに青色のロゴを乗せることで、全体として冬の透明感を彷彿とさせるデザインになっています。


【2025年11月】

11月4日(火)発売


「一番搾り とれたてホップ生ビール(期間限定)」


キリンビール株式会社は、国内最大級のホップ産地である岩手県遠野市で今年収穫したばかりの生ホップを急速凍結して使用する「一番搾り とれたてホップ生ビール(期間限定)」を、11月4日(火)に全国発売しました。

2025年に岩手・遠野で収穫された新鮮なホップを24時間以内に凍結。麦の旨みを丁寧に引き出す「一番搾り製法」で醸造されています。摘みたてのホップならではの爽やかな香りと、調和のとれた飲みやすさが特長です。


11月11日(火)発売


「サッポロ ビアサプライズ至福のコク」


サッポロビール株式会社と株式会社ファミリーマートは、「サッポロ ビアサプライズ至福のコク」を、全国のファミリーマート酒類取扱店約 15,800店で、11月11日(火)から数量限定で発売しました。

「ビアサプライズシリーズ」第17弾となる「サッポロ ビアサプライズ至福のコク」では、「コク」に着目。麦芽は通常の1.5本分、ホップはザーツ産のファインアロマホップを贅沢に使用し3段階に分けて添加することで、麦の深いコクと上品な香りのある味わいが完成しました。


11月18日(火)発売


「ヱビス クリエイティブブリュー JAZZY(ジャジー)」



サッポロビール株式会社は、ヱビスブランドの「CREATIVE BREW」第10弾商品である「ヱビス クリエイティブブリュー JAZZY(ジャジー)」を、11月18日(火)に数量限定で発売しました。

シリーズ第10弾として登場する新作は、「YEBISU BREWERY TOKYO」で人気を博した限定ビール『Swingin’ Singin’』を土台に、東京・恵比寿の「BLUE NOTE PLACE」との共創から生まれました。

4種類の麦芽をそれぞれ異なる焙煎で仕上げて組み合わせる「カルテットモルティング」製法を採用し、麦芽由来のまろやかな甘みと奥行きあるコクを実現しています。個性豊かな麦芽が織りなす調和は、まるでジャズの即興演奏のよう。音楽とビールが響き合う、新たなヱビスを堪能できる一杯です。


「ブルックリンディフェンダーIPA」


キリンビール株式会社は、米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリー社の「ブルックリンディフェンダーIPA」の350ml缶を11月18日(火)より数量限定で発売しました。

2014年にニューヨークのアメリカンコミックスのイベント限定ビールとして誕生。「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、ビールの気軽さ・楽しさ・多様性を守っていきたい」というブルックリン・ブルワリーのブリュー・マスターギャレット・オリバーの信念「DEFEND BEER」が込められたビールです。


「ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻」
サントリー株式会社は、「ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻」を、11月18日(火)から全国で数量限定新発売しました。

“ゆったりとした自分時間に浸れるビール”がコンセプト。中味は、白ワインのような香りが特長のハラタウブランホップを使用し、気品のある華やかな香り立ちと心地よい余韻を楽しめる中味に仕上がっています。


11月25日(火)発売


「東京クラフト〈ドゥンケルヴァイツェン〉」
サントリー株式会社は、「東京クラフト〈ドゥンケルヴァイツェン〉」を11月25日(火)から全国で数量限定新発売します。

 「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新をテーマにビールづくりに挑戦してきたサントリーが、“東京”への愛着と敬意を込めてつくり上げたブランド。11月には、甘芳ばしくフルーティな香りとふくらむ余韻が特長の〈ドゥンケルヴァイツェン〉の限定品を、同ブランドから初めて発売しました。

「ドゥンケルヴァイツェン」は、小麦麦芽を50%以上使用し、バナナのようなフルーティな香りのヴァイツェンの特長と、焙煎した濃色麦芽の一部使用による甘芳ばしさや濃い液色を併せ持つビアスタイル。無濾過で仕上げることで、やわらかな口当たりとふくらむ余韻も楽しめる1杯です。

10月7日(火)発売


「サッポロ生ビール黒ラベル EXTRA THINK(エクストラシンク)」


サッポロビール株式会社は、「サッポロ生ビール黒ラベル EXTRA THINK(エクストラシンク)」を、10月7日(火)に全国で数量限定発売しました。

秋の夜長に自己と向き合い、自分なりのこだわりや楽しみ方を求める層をターゲットに開発された新商品で、同社独自の「旨さ長持ち麦芽」と「氷点下熟成製法」により雑味のないクリアな味わいを実現。キレのある後味と洗練されたうまさを両立させた一杯に仕上がっています。


「キリングッドエール」


キリンビール株式会社は、新ブランド「キリングッドエール(以下グッドエール)」(350ml缶、500ml缶)を、10月7日(火)に全国で新発売しました。

前例に捉われず素材や製法を一から検討し、独自の味わいを実現したエールタイプビール。香り成分のルプリンだけを取り出す特殊加工を施した「Cryo Hop®」をキリンビールの工場で初めて採用。「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立しました。

さらに、地域を元気にする活動「グッドエールJAPAN」を展開。47都道府県の自治体と連携し、売上の一部を活用しながら支援する取り組みで、専用サイトにアクセスすると、1日1回0.5円分の“エールコイン”が無料で付与され、応援したい自治体を選んで寄付することができます(※上限あり)。

▶︎詳細記事:【10/7発売】“次世代の定番”へ。キリンビール新商品「キリングッドエール」を一足先に飲んでみた


10月15日(水)発売


「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」


サッポロビール株式会社は、「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」を、10月15日(水)に北海道エリアで数量限定発売しました。

富良野産ホップを収穫後すぐに生のまま仕込みに取り入れることで生まれる、みずみずしい香りと上品な苦味が魅力の季節限定のクラシック。毎年発売を心待ちにするファンも多く、特別な一本として親しまれています。


10月21日(火)発売


「サッポロ  冬物語」


サッポロビール株式会社は、「サッポロ  冬物語」を、10月21日(火)に全国で数量限定で発売しました。季節限定商品のパイオニアとして1988年に発売され、2025年で38年目を迎える冬の定番ビール小麦麦芽を一部使用した滑らかな口あたりと、ザーツ産の最高級ファインアロマホップをふんだんに使用することで、上質な香りとコクを引き立てられています。

パッケージは、高級感があり冬の到来を直感的に感じられるデザインにすることで、この季節だけの特別感を演出。缶体裏面には、暖炉のぬくもりと共に味わう贅沢な一杯を表現したイラストが描かれています。



「ザ・プレミアム・モルツ 甘美なコク」
サントリー株式会社は、「ザ・プレミアム・モルツ 甘美なコク」が、10月21日(火)に全国で数量限定新発売しました。

“ゆったりとした自分時間に浸れるビール”をコンセプトにした、特別なプレモル。濃色麦芽を使用することで、奥行きのある旨みと芳ばしく甘みが感じられる一杯。欧州産のアロマホップと上面発酵酵母が生み出す、果実のような華やかな香りも魅力です。


10月28日(火)発売


「サッポロ 日本のホップ畑から 摘みたてホップ」


サッポロビール株式会社は、「サッポロ 日本のホップ畑から 摘みたてホップ」を、全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマルなどで10月28日(火)に数量限定で発売しました。

国産ホップの爽やかな香りとすっきりとした苦みを感じつつ、国産ホップの歴史も感じられる一本。今年収穫した国産ホップを使用し、香りを引き出すためにサッポロ独自のドライホッピング製法を採用することで、口いっぱいに広がる爽快な香りに仕上がっています。


「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」


サッポロビール株式会社は、「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」を、10月28日(火)に東北エリア限定で発売しました。

今年収穫された東北産ホップを100%使用し、副原料の米には宮城県七ヶ宿町産米を使用してつくられています。サッポロが育種したホップ「リトルスター」の特長である爽やかなホップの香りを引き出し、上品で穏やかな香りが特長です。東北エリアだけの特別な黒ラベルです。


9月2日(火)


「ヱビス クリエイティブブリュー 和奏(わかな)」


サッポロビール株式会社は、ヱビスブランドの『CREATIVE BREW』第9弾商品である『ヱビス クリエイティブブリュー 和奏(わかな)』を、9月2日(火)から期間限定で発売しました。

ヱビスの伝統を受け継ぎつつ、新たなビールの可能性を探求するシリーズ『CREATIVE BREW』の第9弾は、国産ホップ100%(※)を使用したビール。日本固有の「信州早生」、伝統の系譜を持つ「リトルスター」、注目の新種「フラノマジカル」の3種のホップを組み合わせ、添加タイミングや酵母にこだわることで、奥深く上品な味わいを実現。3種の個性が融合した美しさを、パッケージでも表現しています。
(※)3種の国産ホップのみを使用し、3種のホップ合計で100%使用


「ザ・プレミアム・モルツ 魅惑の香り」
サントリー株式会社は、「ザ・プレミアム・モルツ 魅惑の香り」を、9月2日(火)に全国で数量限定新発売しました。

 「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは、チェコおよびその周辺国で収穫・製麦されたダイヤモンド麦芽や天然水醸造など、素材・製法に徹底的にこだわっています。なかでも、高品質で香り高い欧州産ファインアロマホップは、「ザ・プレミアム・モルツ」ならではの華やかな香りに欠かせない素材です。

「ザ・プレミアム・モルツ 魅惑の香り」は、“ゆったりとした自分時間に浸れるビール”をコンセプトに、香りの広がりを追求。中味は、カリスタホップやサファイアホップなど複数種類のアロマホップを組み合わせることで、複層的に広がる華やかな香りと甘やかな余韻を楽しめる一杯です。


9月9日(火)


「ペローニ ナストロアズーロ」


アサヒビール株式会社は、イタリアンプレミアムビールで世界売上No.1(※)の「ペローニ ナストロアズーロ(以下、ペローニ)」の缶350mlを、9月9日に数量限定で発売しました。日本で缶商品を展開するのは初。
  • (※)GlobalData社 全世界イタリアンプレミアムビール市場2023年1月~12月 累計販売数量
「ペローニ」は、1963年にイタリアのローマで誕生したイタリアンプレミアムビール。バランスがとれた苦味とかんきつ類のほのかな香りに加え、キレの良さとすっきりとした後味が特長。2018年からアサヒビールが国内で樽と瓶の販売を開始し、本年8月時点で国内の飲食店約7,500店舗※3で展開していましたが、2025年には缶商品を展開スタートしました。


「ワールドKANPAIビール」
サントリー株式会社は、「ワールドKANPAIビール」を、9月9日(火)に全国で数量限定新発売しました。

大阪・関西万博の会場を舞台に、約2カ月間にわたって試作ビールを提供し、来場者の感想や意見をアンケート形式で収集して誕生したビール。93の国と地域から寄せられた多様な声が集約され、味わいやデザインに反映されています。爽快な口当たりと飲みやすさに加え、奥行きのある香りと味わいを兼ね備えた、バランスの取れた一杯です。


9月26日(金)発売


「アサヒ EGA BEER」

アサヒビール株式会社は、新商品のテスト販売サイト「アサヒ空想開発局」のコラボレーション企画商品第1弾として、タレントの江頭2:50さんと共同開発した「アサヒEGA BEER(アサヒ エガビアー)」を9月26日(金)に発売しました。

ビール好きの江頭2:50さんと、“ビール好きのためのビール”をコンセプトに共同開発したビール。6種のホップを使用することで一口目から豊かなコクと香り、苦みが感じられるほか、「スーパードライ」でも使用しているキレを生み出す「318号酵母(スーパードライ酵母)」を採用することで、キレの良い後味を実現。

パッケージは江頭2:50さんをモチーフとした4種類のデザインを展開。表面は江頭2:50さんの特長である黒タイツと上半身のカラーリングが商品のロゴに反映されました。



【2025年8月】

8月5日(火)発売


「アサヒオリオン 75BEER島星シトラスエール」


アサヒビール株式会社は、オリオンビール株式会社が製造するビール「アサヒオリオン 75BEER島星シトラスエール」を、8月5日(火)に数量限定で発売しました。

沖縄県産のタンカン果汁に加えて、オレンジやグレープフルーツのような爽やかな香りが特長のオーストラリア産ホップを使用。暑い季節にぴったりな、柑橘系のフルーティーさとすっきりとした味わい。缶体パッケージは、沖縄の伝統工芸である琉球絣(りゅうきゅうかすり)や紅型(びんがた)の模様をモチーフに、シトラスやヤシの木などのイラストを描くことで、夏らしさを感じるデザインにしています。


8月5日(火)発売


「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション#37」
サントリー株式会社は、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション#37」を、8月5日(火)に全国で数量限定新発売しました。

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム リミテッドエディション」シリーズの第三弾となる本商品は、“涼しい風が立ち始める”という意味がある第三十七候「涼風至(りょうふういたる)」がモチーフ。磨きダイヤモンド麦芽を一部使用し、発酵条件を工夫することで、かろやかで艶のある味わいが実現されました。


8月19日(火)発売


「キリン秋味(期間限定)」
キリンビール株式会社は、今年で発売35年目を迎える「キリン秋味(期間限定)」を8月19日(火)に発売しました。

麦芽をたっぷり約1.3本分(「キリンラガービール」比)使用し、アルコール度数6%による飲みごたえのある味わいを実現しています。原材料配合や製造工程の最適化により、麦芽をたっぷり使用した飲みごたえがありながらも、すっきりした後口に仕上げました。旬の食材と一緒に、秋の到来を楽しみながら味わいたい一本。


8月19日(火)発売


「ジューシーブリュー」東北エリア限定

サントリー株式会社は、“みずみずしくフルーティ”な味わいのビール「ジューシーブリュー」を、東北エリアで8月19日(火)に数量限定新発売しました。

近年、ビールに「フルーティで甘みのある味わい」を求める方が増加していることを踏まえ、サントリーの技術を活かし、香りと甘さが際立つビールを開発。中味は、トロピカルな香りが特長のギャラクシーホップを使用し、上面発酵酵母で発酵させることで、熟した果実のような香りを引き立てました。さらにサントリーが磨きをかけてきた高濃度醸造技術を用いることで甘みを残し、爽やかに飲み続けられる“みずみずしくフルーティ”な味わいを実現。


8月19日(火)発売


「ビアミー」東海・北陸エリア限定
サントリー株式会社は、“忙しい日々でも前向きに楽しめる”アルコール度数3%のビール「ビアミー」を、東海・北陸エリアで8月19日(火)に数量限定新発売しました。

ライフスタイルが多様化する中、共働き世帯で、仕事や家事などで区切りなく忙しい日常を過ごす方は年々増加していると考えたサントリーが、ひと息つく時間に寄り添うビールをお届けしたいとの思いから開発。中味は、厳選した麦芽に加えて、コーングリッツを一部使用するとともに、サントリーが磨きをかけてきた高濃度醸造技術を用いることで、アルコール度数3.0%でありながら“グッとくる飲みごたえ”と“爽快で飲みやすい後口”を実現


8月21日(木)発売


「アサヒ アクアリー」

アサヒビール株式会社は、軽やかな飲み心地が特長のビール「アサヒ アクアリー」(缶350ml×6本)を新商品のテスト販売サイト「アサヒ空想開発局」で8月21日から1,500セット限定で発売しました。

爽やかな香りと苦味を少し抑えた味わいが特長。4種類のホップを組み合わせるとともに、製造時の煮沸時間や発酵度を調整することで軽やかな飲み心地が実現されました。パッケージは、水面にアサヒロゴを浮かべるデザインで清涼な世界観を視覚的に表現しています。


8月26日(金)発売


「ブルックリンソラチエース FILTERED|酵母ろ過」

キリンビール株式会社は、米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリー社の「ブルックリンソラチエース FILTERED|酵母ろ過」の350ml缶を、8月26日(火)より数量限定で発売しました。

北海道空知郡発祥のホップ「ソラチエース」を使用した「ブルックリンソラチエース」は、2008年に米国で、2019年に日本で発売。「ソラチエース」は、ヒノキ、レモングラスのような個性的な香りが特長で、国内外で高く評価されています。

「ブルックリンソラチエース FILTERED|酵母ろ過」は、現在発売している「ブルックリンソラチエース」の製造工程に、酵母をろ過するというひと手間を加えたもの。柑橘・レモングラス・ハーブを思わせる明るい余韻はそのままに、すっきりとした味わいに仕上がりました。


\楽しいビール情報が届く/

LINE@

ライターの紹介

アイコン

ビール女子の編集部アカウント。イベントやリリース情報をご紹介していきます。

人気ランキング

こちらの記事もおすすめ


いいね!