記事

コンテンツ

コミュニティー

ビール女子SNS

ビール女子について

お酒は二十歳になってから。

アメリカンチェリーと紅茶の水切りヨーグルト

果物売り場でダークに光る『アメリカンチェリー』。しっかりとした果肉感と深みのある甘さが特徴で、濃厚クリーミーで酸味の効いた『水切りヨーグルト』がすごく合うんです。今回は『アールグレイ』の茶葉を混ぜて反則級のおいしさ引き出しちゃいました。紅茶、果実、はちみつ、オリーブオイル、黒胡椒、ミント・・・ひと口でさまざまな香りが鼻から抜けてゆきます。おもてなしにも、自分へのご褒美おつまみデザートにも〜◎

Recipe by Ryoko

作り方

1

ヨーグルトにアールグレイ茶葉を入れてよく混ぜる。コーヒーフィルターをセットしたドリッパー(またはザルにキッチンペーパーを敷いたもの)と受け皿を用意し、ヨーグルトを入れて水分をきる。ラップをかけ冷蔵庫で好みの硬さになるまで3時間〜一晩置く。

2

アメリカンチェリーはぐるっと一周切り込みを入れて半分にし、種を取り除く。皿へStep1のヨーグルトとアメリカンチェリーを盛り付け、はちみつ、EXVオリーブ油をまわしかけて黒コショウを振る。ミントを添えて完成。

ポイント

※水切りヨーグルトをつくる際に出る水分のホエイの量は置く時間により異なりますが、ヨーグルト200mlの場合は一晩置いて100ml程度です。受け皿容器は余裕をもった大きさを用意してください。
※このレシピで出るホエイはほんのりと紅茶の香りが付いておいしい!栄養も豊富に含まれているのでぐびっと飲みましょう。

ひとことコメント

本レシピでは華やかな香りのアールグレイ使用しましたが、ビールの飲み比べのようにお好みの茶葉で作って食べ比べしてみるのも楽しいです。

このレシピにおすすめのビール

ライター紹介

アイコン

静岡県在住のおつまみ研究員。 いつでもビールに合うお料理のことを考えてほんわか生きています。仲間と楽しくビールを飲む平和な時間が大好き!

お気に入りのレシピを
シェアしよう!

\楽しいビール情報が届く/

LINE@

関連レシピ

こちらの記事もおすすめ


いいね!