News 生グソ味ビールにビール管!? エイプリルフールの “ビア嘘” をまとめてみた

2017/04/01

本日4月1日はエイプリルフール! あなたはいくつの嘘に騙されましたか? 今年もビールメーカーからユニークな “ビア嘘” が次々と発表されたので、その一部をご紹介します。ビール片手にお気に入りの“ビア嘘” を見つけてくださいね。

 

世界初! 24時間限定で発売される“生グソ” ビール


バランを使用した「バランエール」、苦いお茶で苦味をつけた「罰茶IPA」など毎年とんでもない商品を生み出し、私たちを驚かせてきたサンクトガーレン有限会社のエイプリルフールをご紹介。なんと今年は、爽やかでクリーミーな生グソ味を再現した世界初のビールを、4月1日(土)24時間限定で発売することを発表しました。

main

……な、生グソ! ? 声に出して言うのもためらう「生グソ」の正体は、毎夏限定で秋田の広栄堂というお店で販売されている「生グレープフルーツソフトかき氷」のこと。名前が長いため、注文書に略して “生グソ” と書いていたのがきっかけで口コミで広がったんだとか。今回の生グソ味のビールは、このかき氷の味をビールで再現したものです。ふぅ……、安心しました。

sub1

このビールは、グレープフルーツと乳糖を使用し、ふんわりミルキーな風味が楽しめるビールに仕上がっているとのこと。すでにボトルは完売しましたが、都内の飲食店を中心に樽生で楽しむことができます。さわやか生グソ感をぜひご堪能あれ! さらに詳しくはこちら

 

よなよな公式ビアバルと醸造所がビール管で直結!?


さて、お次はヤッホーブルーイングのドラフトビールを最も多くの種類を味わうことができる、よなよなエール公式ビアパブ『YONA YONA BEER WORKS』のエイプリルフールです。
“2017年4月1日(土)、株式会社ワンダーテーブル(代表取締役社長 秋元巳智雄)は、ヤッホーブルーイングの本拠地である佐久醸造所のタンクと、よなよなエール公式ビアバル『YONA YONA BEER WORKS』全店を、水道管ならぬビール管(パイプライン)で直結します。このビール管が完成したことにより、恒久的に店舗への ビール供給が可能となります。(中略)※4月1日は、エイプリルフールです。” – 株式会社ワンダーテーブル プレスリリースより

d7752-130-703246-0

パイプラインを直結することで、コスト削減はもちろん、より新鮮なクラフトビールが楽しむことができます。さらに長野県の大雪時に、トラック輸送がストップし、ビール提供ができなくなるという心配もなくなるとのこと。いつか実現してほしい、本当のようなうそです!

 

あなたに必要なのはペールエールダイエット!?


海外に目を向けると、アメリカのホームブルワーのためのホームページ「AMERICAN HOMEBREWERS ASSOCIATION」では、なんと“ペールエールダイエット” を提案したムービーを公開。 アメリカらしいユニークな動画に笑わずにはいられない!?

 

ガソリンがビール!?ビールは車に飲ませましょう


ドイツ大使館のユニークな“ビア嘘”は、なんとビールを燃料にして走るその名もBierMW(ビールエムダブリュー)!これはうまい。うっかり自分の身体に投入しないよう気を付けましょう。




 

大手ビールメーカーも続々と発表

さて、毎年恒例大手ビールメーカーのTwitterにも注目。アサヒビールやキリンビール、さらにはビールサーバーを販売するタカラトミーなどのユニークなつぶやきを一挙ご紹介します。

▼アサヒビール(@asahibeer_jp

▼キリンシティ(@KirinCity_beer


▼キリンビール(@Kirin_Brewery



▼タカラトミー(@takaratomytoys

 

本当にあったらいいのに! と思うものや、思わずほっこりしちゃうものまで、個性的な“ビア嘘”が盛りだくさん。 あなたのお気に入りはありましたか? 来年のエイプリルフールは一体どんな“ビア嘘”に出会えるのか、各ビールメーカーの動向から目が離せません♪

 

【番外編】

ちなみに、エイプリルフールとは関係ありませんが、4月1日はサッポロ生ビール黒ラベルの誕生日でもあります。1977年4月1日にサッポロ生ビール黒ラベルの前身である「サッポロびん生」が発売され、なんと今年で40周年を迎える黒ラベル。記念すべき誕生日、帰り道に手に入れてみてはいかがでしょうか?


 

◎2016年のエイプリルフールの様子はこちら!

今年も粋なウソが盛りだくさん!エイプリルフールビア嘘まとめ2016


ichiban


ライターの紹介

アイコン

ビール女子の編集部アカウント。イベントやリリース情報をご紹介していきます。

関連記事

新着記事

今週の人気ランキング

もっと見る

SNSソーシャルアカウント

フォローしてね

ビール女子