Season's Letter

2017 winter
「ぽかぽかこたつビール」

Letter to Beer Girls

季節に合わせてビールの楽しみ方を提案する「Season’s Letter」へようこそ。

ぬくぬくこたつで温まりたい季節到来。こたつに入ってほっと一息、まったり一杯。ぽかぽか気分でビールを喉に通せば、至福の晩酌タイムが始まります。お気に入りのビールを片手に、今夜はこたつの上で何しよう?

ビール女子編集部

2017 winter

ぽかぽかこたつビール

COLUMN

アウトドアでこたつ?! こたつ舟で楽しむホットビールはいかが?

書店のこたつでぬくぬく。ビールと本のペアリング! 〜東京天狼院〜

今年はとことんこたつでグダグダ ~みかんアートで癒される~

EVENT

こたつで乾杯!ビール女子新年会開催@クラフトビアマーケット神保町テラス店

BEER

まったり飲みたい「こたつ」ビール

この冬は、こたつの上で何を飲む? 編集部メンバーが「こたつ」をテーマにこの冬飲みたいビールをご紹介します。

まったり飲みたい「こたつ」ビール

この冬は、こたつの上で何を飲む? 編集部メンバーが「こたつ」をテーマにこの冬飲みたいビールをご紹介します。

大磯こたつみかんエール

大磯こたつみかんエール

大磯こたつみかんエール(湘南ビール) 湘南大磯のみかんの香り高い皮と果汁をたっぷり使ってつくられるエールビール。その名の通り、こたつに入りながら飲みたい1本。手書きで描かれたこたつが可愛らしいラベルデザインにも注目。

メープルスコッチ

メープルスコッチ

メープルスコッチ(シエラネバダ) 冬に似合うお酒の一つにスコッチを思い浮かべる人も少なくないのでは?シエラネバダのスコッチエール「メープルスコッチ」は、メープルシロップの甘い香りが漂うホットケーキのある冬の朝にも似合いそうな一杯です。

Miyama Blonde(ミヤマブロンド)

Miyama Blonde(ミヤマブロンド)

Miyama Blondeミヤマブロンド(志賀高原ビール) 長野生まれの酒米「美山錦」と、日本で誕生したホップ「信州早生」。いずれも自家栽培した原料で醸造したジャパニーズセゾン。米由来のフルーティな甘さで、こたつで囲む鍋と一緒に飲みたい日本のクラフトビール。(画像引用元:http://www.tamamura-honten.co.jp/?pid=97647129

Bons Voeux(ボン ヴー)

Bons Voeux(ボン ヴー)

ボン ヴー Bons Voeux(デュポン醸造所) 元々は新年にお得意様向けに幸福を願い贈られていたボンヴー。こたつで家族や友人との団らんに、大瓶でシェアしながら今年1年の幸せを願いつつ飲みたいビールです。フルーティー、スパイシーな香りとしっかりした味わいが楽しめるお気に入りの1本です。 (画像引用元:http://www.brasserie-dupont.com/dupont/fr/6996-bons-vux.html

RECIPE

こたつで食べたい!絶品おつまみレシピ

こたつの上で、ビールとともに口に運びたいおつまみレシピをご紹介。旬の食材を使って彩りを加えてみませんか?

MUSIC

『青春の瞬き』椎名林檎

忘年会や新年会で人とビールを酌み交わす飲むことも増えると思うが、忙しく過ぎていく毎日の中で大切なものを振り返り、そして新しく始めるのにはもってこいな季節でもある。椎名林檎の“青春の瞬き”は、過ぎ去っていく日々や情報に惑わされる日々を「それでいいのか」と立ち止まって考えさせてくれる。青春に年齢制限はない。今、どれだけ自分の命を輝かせられるかが大事なのかもしれない。